Q1.あなたの仕事内容
東京支社で営業事務を担当しています。日々送られてくる注文書や見積もりの回答、受注入力、電話応対など毎日決まった業務が多いですが、営業の方からの依頼事やカタログや製品・部品出荷作業、時には展示会に参加することもあります。幅広い業務内容、ずっと座りっぱなしの事務ではないのがハタヤの営業事務の特徴かと思います。
Q2.この仕事で楽しかったことや、苦労したこと、印象に残ったことは?
コードリールがなにかを知らず入社したため、製品を覚えるのに苦労しました。「こんな製品探しているけど」といった問い合わせも多いので、入社当初は、何度も確認しながら回答をしていました。とても大変でしたが、日々業務をこなしていくうちに自然と製品知識は身についていきましたし、営業の方が丁寧に教えてくれます。慣れるまでは大変ですが、お客様へ回答した製品が注文になった時は嬉しさと達成感があります。
Q3.仕事において心がけていることは何ですか?
正確に、かつ迅速にこなすことを心掛けています。金額の間違いはないか、送り先の住所は合っているか、製品は合っているか、確認作業は多いですが、一つ間違えばお客様へご迷惑をかけてしまいます。素早く回答することはもちろんですが、ミスが無いよう、一つ一つしっかりと確認し、確実に進めるよう心掛けています。
Q4.ハタヤはどんな会社ですか?
風通しのいい会社だと思います。日々の業務で改善してほしいことを提案できる制度があり、自分の意見を直接伝えることができます。また、明るく、親しみやすい上司や先輩がたくさんいます。何かあった時にも相談に乗ってくれ、助けてもらえる環境が整っています。